プレミアムクローズドベータテストの実施結果の概要を発表
本日2016年2月4日(木)に事前注目度No.1ネオクラシックMMORPG『ロードス島戦記オンライン』で実施したプレミアムクローズドベータテストの実施結果の概要を発表します。
『ロードス島戦記オンライン』は、累計発行部数1000万部に達する小説「ロードス島戦記」のストーリーをベースとした壮大なMMORPGで、制作を発表した2013年には原作読者層から今後遊びたいタイトルでNo.1※に支持されるなど制作発表段階から多くの注目を集める期待の大作です。
■プレミアムクローズドベータテスト応募者の概要 【平均年齢】:35.2歳 【職業】:約81%が会社員、主婦などの社会人 【プレミアムクローズドベータテストの参加理由】:約66%が原作のファン
■プレミアムクローズドベータテスト実施後のアンケート、実施データのまとめ 【オープンサービス後のプレイ意向度】:約80%がプレイを希望 【平均プレイ時間】:約3時間
プレミアムクローズドベータテストの実施時にいくつかの問題と不具合が発生しましたので、その対応策も発表いたします。
■問題と不具合の対応策 【初期MAPのアクセス集中による混雑】:複数チャンネルを導入等、複数の施策を導入。 【テキストの不備】:オープンサービスまでに修正します。ロードス島戦記の世界観をより忠実に再現できるように磨きをかけます。
■問題と不具合の対応策 【クエストアイテムカウントの誤り】:オープンサービス時までに修正します。 【特定MAPで移動できなくなる不具合】:オープンサービス時までに修正します。 【モニターサイズでプレイできない問題】:オープンサービス時には、モニターサイズ10.1インチまで対応可能とします。
募集枠2万人に対して、定員を大幅に上回る方にプレミアムクローズドベータテストにご応募いただき、ご参加いただきました。参加者の皆様には、心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。また、いただいたご意見は、今後のサービスの運営に反映できるように真摯に検討させていただきます。
大盛況だったプレミアムクローズドベータテストも終了し、今後は、オープンサービスに向けた準備に取り組んでまいります。「ロードス島戦記オンライン」の今後の動向をお楽しみに。
(※株式会社メディアクリエイト発刊 2014オンラインゲーム白書データ)