超大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』 大盛況のファミリーテスト、最終プレイ状況を発表!
2013年内にサービス開始を予定している新作大型MMORPG『ArcheAge』において、2013年5月20日(月)まで実施したファミリーテスト「最初の遠征隊」の最終プレイ状況と、参加者アンケートの途中結果を、本日2013年5月23日(木)に本プレスリリースにて発表いたします。
『ArcheAge』は、MMORPGジャンルを切り開いてきたジェイク・ソン氏が手掛けた、開発期間6年を費やした王道のファンタジーMMORPG作品です。陸地に加え空・海も探索でき、冒険者・農民・商人・領主・陪審員など様々なプレイスタイルで自由に楽しむことができます。
■ファミリーテスト最終プレイ状況 5月10日(金)に開始されたファミリーテスト第2期より、全4種族がプレイ可能となりました。最も多くプレイされた種族は西大陸を拠点とする「ヌイアン族」で、プレイヤーの40.5%に選択されました。続いて「ハリハラン族」28.6%、「フェレ族」16.2%、「エルフ族」14.7%という結果となりました。 最も多くプレイされた職業は、ファミリーテスト第1期の結果と同じ「アサシン」(7.5%)となりました。また、ファミリーテスト終了時点で、プレイヤーが10名以下の職業は63種類でした。
■ファミリーテスト参加者アンケート途中結果(5月20日時点) ファミリーテスト期間中の総プレイ時間は「20時間以上」が63.5%と最も多く、プレイできる時間帯が限られたファミリーテストでしたが、多くの皆様が『ArcheAge』をじっくりと楽しんでいただけた結果となりました。 『ArcheAge』で魅力を感じるコンテンツは、「家や船などの建造 グライダーでの滑空」が75.1%で最も支持され、「自由度の高さ」(74.0%)、「生産」(60.9%)が続いて多くの方に支持されました。
今回のファミリーテストの結果と、皆様からいただいたご意見を基に、『ArcheAge』を日本の皆様に楽しんでいただけるゲームにするべく、一層努力してまいります。今後のテスト予定などは、続報をお待ちください。